【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2014.04 まとめ☆
DSC06229-4.jpg
つーさん、とうとう、サッカーを始めました!!
つーさんが通う小学校にも、サッカーのチームはあるけれど、
いわゆるスポーツ少年団で、親のボランティアで成り立っているので
負担の大きいそこは、申し訳ないけれど、パス!

送り迎えさえすれば、それ以外は全部やってくれる
チームに加入する事に、なりました!!
まーくん、燃えてます。
まだ、始めたばっかりなもんで…
求めすぎても、嫌になるぞ!

きょんきょんは、基本、ノータッチで。

さて、入学式です。
6232-4.jpg
桜の花も、何とか持ち…
6241-4.jpg
大好きなAちゃんと同じクラスになれるように祈りながら初登校!
が…ガーーーン。
残念ながら、同じクラスには、なれず。
まあ、仕方ない!
6258-4.jpg
そして、ハナたんも、始業式!
年中さんから、ブレザーを着るようになるので、
つーさんのおさがりブレザーを着て、ニッコニコ☆

しかし、つーさんが年中さんの時と、同じクラスだから
バッチの色も一緒。
なんだか、新鮮味が無いのは、かわいそうなトコロ。

さてさて、小学校と、幼稚園。
順番に懇談会やら説明会やら、なにやら、いろいろあって
きょんきょんは毎朝、毎晩、カレンダーと手帳とプリントを
何度も見直して、混乱中…。

4/12 まーくんがやっと、悩みに悩んで、自分と子どもたちだけ入会した
とあるサッカーチームのファンクラブ。
早速、応募した、エスコートキッズに当選して、
急遽、サッカー観戦!

つーさんの大好きなAちゃんのパパも、偶然同じチームが好きで
当然行く予定だったので、
なんと嬉しいことに、Aちゃんも来てくれることになったのでした!

ラッキーなことに、日本代表の候補になっているある選手と手をつないで入場することができ、
まーくんとAちゃんのパパは、大興奮!
残念ながら、着替えも、控室も、子どもたちだけしか入れないので
きょんきょんのカメラでは望遠が全然足りず、上手く撮影は出来ず。
後日、整列写真(?)を送ってもらえるので
そこに期待!

今月も、盛りだくさんで、あっという間に…ゴールデンウィーーーク!!!

早速あった、つーさんの土曜日授業参観の振替で、
小学生がお休みの月曜日。
ハナたんは幼稚園も、バレエもあるので、
前日の日曜日、サッカーの練習試合の後に
一人、電車に乗って、きょんきょんの実家にお泊りに行くことになりました!

電車1本で行ける、きょんきょんの実家。
電車によっては、終点だし、何度も行っているし、
「お母さんは改札まででいいよ!」なんて言われたけれど、
一応心配なので、ホームまではお見送り。

バイバーイと手を振り、張り切って出発したつーさん。
が、ハナたんを見ると…
号泣!!!
「つばさくんに、あいたいよぉ~!!!!!!」って、おいおい、
今、電車に乗って、行っちゃったじゃん。
明日、バレエの後に泊まりに行くから、会えるよ~と言っても
「今すぐ会いたい~~!!!」と、更に号泣…。

何とかなだめて、帰宅したものの、その後も何度か
思い出したように「つばさくんにあいたいよぉ…」と
泣き出すハナたん。

兄妹愛だなぁ…。
早く寝たら、すぐに朝になって、すぐに幼稚園に行って、すぐにバレエして
そしたらすぐに行けるよ!と
今日はいつもよりも早く、泣きながら就寝。

つーさんは、気にせずに、のびのびしてるんだろうなぁ…。
【2014/04/30 11:38 】 | 育児日記 | コメント(3) | page top↑
2014.03 まとめ☆
6154-4.jpg
とうとう、3月。つーさんは、卒園です!
あっという間の3年間!
特に、今年1年は、ハナたんの入園、きょんきょんの仕事再開もあり、
忙しすぎて、忙しすぎて、記憶が…あまりない。

殆ど幼稚園に丸投げ状態で、大変お世話になりました!

卒園式では、一人づつ、壇上に立ち、卒園証書をもらう前に
一言発表する場があるので、何を言うのかととっても楽しみにしていたところ…

幼稚園での楽しい思い出や、将来なりたいものを言う子たちばっかりのなか、
つーさんは
「しょうがっこうで、おべんきょうするのが、たのしみです!」と
堂々と発表。
「おぉーーー!」と、どよめきが起こったのでした。
そんななか、まーくんだけが爆笑。
…失礼だよ、この人。

翌日からは、ちょっと寂しい幼稚園。
今までいた年長さんも、年長ママさんもいなくて、
「今まで働いてきた中で、一番元気な学年でした!」と
ベテラン先生に言われただけあり、しーーーんという感じ。
本当に、卒園しちゃったんだなぁ…。
6219-4-2.jpg
とはいえ、きょんきょんは仕事があるので、
何だかんだ言って、つーさんは、年少・年中さんが春休みに入ってから
最終日の3/31まで、預かり保育。
二人で登園するのも、もう、最後。
たっぷりと、遊んでおいで~!!!!
【2014/03/31 11:23 】 | 育児日記 | コメント(0) | page top↑
2014.02 まとめ☆
DSC05977.jpg
20年に一度と言われる、大雪の日。
なんと、我が家は、無謀なことに、スノボに行ってきたのでした…。

きょんきょんは止めたけれど、深く考えない子どもたちとまーくん。
「行く!」と言ってきかず、3対1、多数決で、負けました…。

行きはまだ、よかった…と思いきや、
高速道路でスリップした車が多発!あわや多重事故に巻き込まれるところで
何とか切り抜け、命拾い。
予想外にスキー場は結構混んでいて、リフトも止まっていないし、
つーさんの特訓のスタート!

年末、つーさんをスノボのスクールに入れたので
今回はもう、大丈夫!と言ってスクールには入らず、
きょんきょんとまーくんが、交代で指導。
「お母さんの方がいい…」と、結局きょんきょんがほとんど指導。
まあ、そうよね。
だって、まーくんの事も、きょんきょんが教えたんだし。

ところが、帰るころには、高速道路は通行止め。
どこかに泊まったところで翌朝には通れるようになる見通しもないので
夜通し、下道を走って、何とか帰宅。
家の駐車場は積雪1m位あり、駐車するのも一苦労。
つ、疲れた…。

そして、朝起きたら、早速、お庭に滑り台つくり。
まーくーーーん!!と呼んだところで「やだよ」と、家からほとんど出てこず。
きょんきょんが頑張って作ったのでした…。グッタリ。
6015-4.jpg
2/13 つーさんの幼稚園の剣道教室も、最終日。
幼稚園の教室では、素振りまでしかしないものの、
姿勢や礼儀なんかをしっかりと叩き込んでくれるので、
年長さんの最初の参観日と比べると、大違い!
みんなしっかりと、園長先生の話を聞いて、
一生懸命「めん!!」と、素振りをしていたのでした。
成長したね~!!
DSC06045.jpg
2/15 再びの、大雪。
夜から降り続け、そんな日に限って、まーくんはお仕事。
土曜日の朝から、近所の母たち総出で、家の前の雪かき。
角スコが重い…。

そして、前回よりも大きな滑り台作り…。
体中、筋肉痛で、動けず。
茶碗どころか、箸を持つ手も、震えるという…。疲れた…。
6063-4.jpg
2/20 つーさん最後のコンサート!
つーさんの幼稚園では、年長さんの最後の発表は、コンサートという名前で行われるのです。
それぞれのクラスが、2日間、交代で合奏したり、合唱したり。
毎年、自分の子どもが居ないのに、観るだけで(聴くだけで)涙が出てくる
コンサート。
つーさんは、とっても立派に大太鼓を叩き、泣かずに観るのが大変でした!
だって、泣いちゃうと、よく見えないんだもん。

2/27 父母会の総会で、きょんきょんが所属する楽器サークルは
最後の発表!
ちょっと失敗しちゃったけれど、とっても楽しい1年間でした!
みんなで音楽を作り上げるのは、やっぱり楽しい!
仕事であんまり、練習に出られなかったけど…仕方ない。
来年度も、やろうかな~♪
【2014/02/28 10:54 】 | 育児日記 | コメント(0) | page top↑
1014.1月!明けましておめでとうございます!!
さて、年が明けました。
なんとか、年を越すことが、できました。
1月も、忙しくて、忙しくて、仕方がなかったので、
1か月分の、まとめ!!
DSC05898.jpg
なんと、まーくんは年越しでお仕事。
さすがに淋しかったので、きょんきょんと子どもたちは
実家へお世話になりに、行ってきました。

お仕事終了後にまーくんにも来てもらい、今年も八幡様で初詣。
そして、自宅へ帰ってきたのでした…。
DSC05949-4.jpg
最近のハナたんは、縄跳びにハマりまくりで
幼稚園でも家でも、ひたすら跳び続けています。

跳びすぎて、夜中、泣きながら「足が痛い~!!!」と
起きてしまう事も、しばしば。
…そんなに飛ばなきゃいいのに。

1/22 小学校説明会。
わざわざ、この地区の幼稚園がみんな、お休みの日にしなくても…。
子どもたちがいると、話が聞けないので、
仕方なく、まーくんに午前半休を取ってもらい、
説明会に参加。

必要物品なんかも説明があり、いよいよだな~という感じ。
【2014/01/30 10:42 】 | 育児日記 | コメント(0) | page top↑
12月 まとめ☆
DSC05533-4.jpg
今年も終わりの12月。
忙しすぎて、忙しすぎて…
クリスマスツリーも、ギリギリで子どもたちに手伝ってもらって
何とか出すことができました!
DSC05650-4.jpg
12/7 なんとかバレエの発表会も、終了!
お辞儀の時に、一人コケるハナたん。
バランスを取るのが、結構難しい。
待ち時間に、チュチュの飾りをイジイジしてしまい、
早くも、やり直し…。
1週間後の本番までに、頑張って直します!
5761-4.jpg
12/13 今年もお餅つき!
もちろん、まーくんも、張り切って参加です!!
毎年、同じパパさんたちが参加するので、だんだん顔見知りになってきて
終わった後のお疲れ会も、会話が弾むようになってきたらしい。
5785-4.jpg
12/14 待ちに待った、発表会!
リハーサルよりも、練習よりも、今までで一番上手にできました!
ステージの上で、楽しそうな「5匹のこぶた」ちゃんたち。(本当は、3匹のこぶた)
緊張とか、しないんだろうな~。楽しくって、仕方ないんだろうな~。
母たちも、裏方でいろいろと頑張りました!
大成功(??)で、よかった、よかった!!
DSC05866-4.jpg
12/22 ハナたん、年に1度の美容院!
来年の発表会に向けて、再び髪の毛をきっちりアップにできるように伸ばさなきゃなので、
オシャレな段(?)なんかは入れずに、ぱっつりと、
わかめちゃんカット(今は、まる子ちゃんかしら…??)!

怒涛の1か月、忙しすぎて、忙しすぎて、
あまり記憶になかった…のだ。
【2013/12/31 23:16 】 | 育児日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
